top of page

大学生新規メンバー募集中!

NPO法人わたぼうしグランドデザインは、「私たちのまちから世界を変える」をビジョンに、大学生が地域課題に取り組むため設立をした団体です。

わたしたちといっしょに活動してくれる大学生のメンバーを募集しています!



どんな活動をしているか?

大学生の力で浜松をより良い街にしていきたいという想いで活動を行っています。「多文化共生」「中山間地域活性化」「まちづくり」の3つの分野を軸に、イノベーション(社会の変革)を起こすような活動を展開しています。


① 多文化共生プロジェクト ー世界につながる子どもたちのためにー

私たちの活動拠点がある「浜松市」には、海外にルーツをもつ子どもが多く暮らしています。STEAM教育による、グローバルイッシュー(地球規模問題)や母語など「楽しく新しい学び」に取り組んでいます。子どもたちと母国をつなぐ「デジタルアートプロジェクト」では、このまちから子どもたちが世界とつながるプロジェクトを行っています。


② 中山間地域プロジェクト ー地域の自然、伝統文化の未来へー

浜松市は、中山間地域の豊かな自然とその恩恵を受けた伝統芸能の宝庫となっています。

私たちは、「天竜区春野町 勝坂神楽」「北区引佐町 川名のひよんどり」2つの伝統芸能を通して、浜松市の子どもたちや若者と、未来に向けた伝統芸能の継承活動を行っています。また、私たち大学生にしかできないような、ICTを活用した伝統芸能発信プロジェクトに取り組んでいます。

詳細2: 川名ホーミーズ


③ まちづくりプロジェクト ーにぎわいあふれる、まちづくりー

空洞化した浜松駅周辺の中心市街地の「にぎわいあふれる、まちづくり」を目指して、私たちは、地域住民のみなさんの交流やにぎわいを創出するイベントの運営や企画に取り組んでいます。 毎月第3日曜日「アクト通りふれあいデイ」にて、会場運営や出店を行っています。


活動をもっと知りたい方、参加したい方


現在、一緒に活動に携わっていただける学生メンバーを募集しています!

●浜松市の中山間地域や中心市街地、多文化共生のボランティア活動に興味がある方、 地域貢献をしたいと考えている方

●わたぼうしグランドデザインの活動に興味がある方

●大学生活でなにかやってみたい、打ち込めることを見つけたい方

●就職活動のためにも地域貢献活動をしてみたい方


興味・関心を持って頂けたら、下記、リンク先のGoogleフォームに、必要事項を入力ください。 登録された方に、今後開催する予定の説明会やボランティア活動についてお知らせをします。


問い合わせ先: NPO法人 わたぼうしグランドデザイン E-mail : wataboushigranddesign2019@gmail.com

参加大学:静岡文化芸術大学・浜松学院大学・常葉大学・静岡大学・名古屋芸術大学・愛知大学

     横浜市立大学・明治学院大学など

閲覧数:35回0件のコメント

コメント


bottom of page